Powered By Blogger

2009年8月18日火曜日

BIツールの基本

自分が知らなかっただけかもしれないけれど、
BIツールでは集計対象となるデータは数値しか扱えない(らしい)。
つまり、文字列が入っているデータの場合、
そのデータの個数は集計出来るけど、内容自体は表示できない。
というのが基本という事らしい。

Excelのピボットテーブルでも同じで、
集計対象のデータは数値データとしての処理が施されてしまう。
【参考】最大値、最小値、平均、データの個数・・・など

という事で、R君達は気がついたのかな?


で、自分がやることになっている休暇予定のデータでは、
同じユーザが同じ日に二つ以上データを入れないので、
集計されても、意味がない事になってしまう。

そこで、データ数が少ないことから、
Measureとして、休暇の理由を表示する事にしてみた。
見栄えはあまり良くないけれど、目的は達成できているかな・・・

0 件のコメント: